最終更新日 2024年5月17日

恋人同士が常に互いを意識するためにペアアクセサリーを購入することは多いです。

ペアで贈るアクセサリーの定番は指輪ですが、指輪だと仕事中にカチカチと当たり、人によっては外さないといけない場合もあります。

一度外すと小さいので紛失する可能性があり、恋人との距離を遠ざけてしまう原因にもなります。

一方でペアネックレスは気軽につけることができます。

ネックレスなのでチェーンを長めにしていれば、仕事中もスーツの下に隠しながら身に付けられます。

外してもサイズが大きいので紛失のリスクが小さいです。

男性だとおしゃれに興味がない人もいますが、首から提げるだけのネックレスは使い続けるのが簡単です。

ネックレスの素材で定番なのが、金です。

金は希少価値が高いのでアクセサリーを作る時は他の化合物を混ぜています。

イエローゴールドは金が75%で銀が15%、銅が10%で構成されています。

女性ウケが良いピンクゴールドは金75%で銀10%、銅15%です。

若いカップルは金銭的な理由から安い金メッキを身に付けることもあります。

金メッキは長く肌に接していると表面が溶けて黒いラインが染み付いたり、チェーンが変色したりするので、いつまでも変わらない愛を求めているカップルには向いていません。

銀は様々なデザインのペアネックレスが販売されており、価格も比較的リーズナブルです。

銀はどのようなファッションにも適しているので、男性と女性で好みのファッションが違う時におすすめです。

ペアネックレスの素材として最も人気が高いのは、プラチナです。

プラチナは遥か昔に地球に飛んできた隕石によって採掘できるとうになったと考えられており、金よりも市場に出回りにくいです。

金よりも熱に強く重さがありますが、酸やアルカリに強い耐性を持つので変色しにくいです。

永遠の愛を表現するのに最適な素材です。

アクセサリーに加工する時は銅やパラジウムを混ぜて強度を高めています。

経済的な余裕があってダイヤモンドが付いたネックレスを購入できる時は、相性のよいプラチナを選ぶと良いです。

プラチナはダイヤモンドの輝きを存分に発揮してくれます。

一般的にネックレスを選ぶ時は貴金属を中心に探しますが、個性的なカップルはレザーも選択肢に入れると良いです。

チェーン全体がレザーになっているタイプや、ペンダントトップの先がレザーになったタイプなど使い方が豊富です。

牛革は加工しやすいので丈夫なペアネックレスができます。

レザーは茶色や黒など暗い色が多いですが、おしゃれな人向けに白色や赤色など明るい色も展開しています。

有名ブランドのご紹介

ペアネックレスのブランドで人気が高いのは、ティファニーです。

ティファニーは創業してすぐにダイヤモンドを中心に扱うジュエリーブランドとして有名になりました。

現在でも婚約指輪のブランドとして知られており、ティファニーの商品は真実の愛や永遠の誓いが表現されています。

国内ブランドと比べてアクセサリーの価格は高いですが、女性はティファニーを持っているだけで幸せな気分になれるので、彼女へのプレゼントに用意する男性もいます。

4℃も人気のペアネックレスがいくつかあります。4℃は日本のブランドで1972年に創業しました。

常識にとらわれない若者たちが集まってアクセサリーのアイデアを出し合ったため、当時は若い世代で人気がありました。

現在ではステータスが確立しているので、幅広い年代の女性が欲しいと感じています。

4℃というブランド名の由来は、雨や雲、海など様々な姿を持っている水です。

水温が4℃になると水面に氷が張っていても魚は生き延びることができる温度とされます。

本質が変わらない水のような存在を目指しており、このブランドから発売されるネックレスは色あせないものばかりです。

ヨーロッパの老舗ブランドのように長い歴史を持っていないので、若者でも気軽に来店するできるのも魅力です。

お揃いのネックレスを買ったら、毎日身に付けるのが好ましいです。

しかし頻繁にお手入れをしないと見た目が悪くなってファッション性も低下します。

夏は汗をかくので、塩分が金属に付着してサビを引き起こします。

ガーゼに水を含ませて優しく拭くだけで良いです。

デザインによってはチェーンのつなぎ目や細かい部分に汚れが溜まりやすいので、爪楊枝や綿棒で優しく掻き出します。

恋人とのことを忘れたくないと、お風呂まで身に付けるのは注意します。

シャンプーやトリートメント、ボディソープなどチェーンに付着するものの中に、金属にダメージを与える成分が入っている可能性があります。

女性はメイクをする時も外しておきます。

ファンデーションやグロスなど化粧品の多くが油を含んでいるので、金属に悪い影響を与えます。

ネックレスの価格の平均はカップルの年代によって異なりますが、どの年代でも自分たちが一生懸命に貯めたお金をなるべく多く使っているので、交際と同じように長持ちするように大切に扱います。

⇒ペアネックレスの人気ブランドLB!刻印も可能

Back To Top